· 

親子で命の誕生の瞬間に立ち会って感動、感激、胸いっぱい!牧場で食と命の授業【めぐリスト才田さやかさんレポ】

 

11月18日に開催した
【カタチめぐる主催】牧場で食と命の授業〜牧場体験と竹まきパンづくり〜。
 
いち早く、めぐリストの才田さやかさんがレポを書いてくださいましたので、ご紹介いたします。

 

海と山に囲まれた自然いっぱいの町・佐賀県太良町にある「風の牧場」での開催キラキラ

 

 

普段、あんまりこういう体験って出来ないから

食と命について

子ども達が

少しでも何か感じてくれたらいいなと

思って参加したのですが..

 

まさか

物凄く神秘的な

奇跡の瞬間に立ち会えるとは..(;_;)

 

ただ、ただ、

感動と感謝の気持ちでいっぱいです涙

 

命の誕生を目の当たりにした瞬間..えーん

 

 

✎︎____________

酪農教育ファームの具体的なプログラムはこんな感じでした↓牛

 

・牛のからだや一生について、また食やいのちについて学習
・搾乳(乳しぼり)体験
・仔牛とのふれあい
・お母さん牛のブラッシング
・心音を聴く
・えさやり

 

・えさ押し
✎︎____________
 

まずカタチめぐるの主催者

野口久美ちゃんの挨拶から始まり

 


牧場や牛さんについてのお話牛
実際の牛の胃の大きさにビックリポーン

次は靴にビニールをつけたあと牧場に移動
子牛に順番にミルクを上げました🐮🍼

のんちゃんも参加ラブ
お腹空いてたようでゴクゴク飲んでて
可愛かった照れ
その後は乳搾り体験牛しっぽ牛からだ牛あたま

のんちゃん直前までは
やる気満々だったのに
いざ近づくと怖かったらしい笑い泣き
絞ったあとは
手にミルクを出してもらって
その温かさを感じました🐮🍼
そして次はブラッシングキラキラ
これはのんちゃんも出来ましたルンルン
怖がらずに
結構ガンガン近づくのんちゃん笑い泣き
なでなでしたがるし
すぐ近くに行くし
舐められないかヒヤヒヤでした笑い泣き
↑この方、昔どんぐり村で牛さんに舐められた人笑い泣き
で、、、
このブラッシング体験のあとに
陣痛が始まってた牛さんがいよいよ産まれるかも!?びっくりってなり
まさかの出産に立ち会えることにヽ(;▽;)ノ
足が見え始めた時から動画を取り始めたのですが..
 
最初はざわついてた子どもたちも
お母さん牛の必死な姿に
思わず
『頑張れ』の声が😭
大人も子どももひとつになって
子牛の誕生を見守ってました
子牛が結構大きかったみたいで
難産だったようでしたショボーン
お母さん牛は疲れ果てて
子牛を舐めることも出来ず(;_;)
普段はお母さん牛が舐めて30分ほど一緒に過ごすようなのですが、今回はもっと早めに離れたようでした
しかも
もうお母さん牛と子牛が会うことはないそうで..ぐすん
お母さん牛からは出産してすぐお乳がでてたのですが、子牛はそれを直接飲むことはないみたいで
そのお乳が私たちの元に牛乳として
来てくれてるんだなと思うと…
もっと大事に大切に
『命』を頂かないといけないなと思いました
牛乳はあんまり得意じゃないんですが
でも風の牧場で頂いた牛乳は
とても美味しかったです^^*
これからの牛乳の見方が今までとは
変わるなと思った出来事でした

 

出産という命の誕生の奇跡に立ち会えることになったイベント。

 

子供たちも、大人たちも

それぞれ感じることがあったのではないでしょうか?

 

出産時の動画をさやかさんが動画で載せられています。

 

ぜひ観てみてくださいね。

 

▶︎才田さやかさんのブログはこちら

  

 

 

こちらのお母さん牛さん。

 

出産中にバタッと倒れこみ、その後具合が良くなかったそうなのですが…

 

数日間、頑張って生きてくれた後、この世を旅立たれたそうです。

 

 

このイベントを担当してくださった、風の牧場の上野ちひろさん。

 

さやかさんとのFacebookでのやり取りをご紹介させてくださいね。

 

 

命をかけて、命を生む。

 

そのことを教えてくれたお母さん牛さんの命でした。

 

 

このことをブログでお知らせするか迷いましたが、知ってもらいたいと思ったので、公開させていただきました。

 

イベントに参加されなかった方も、心に響いた方。

 

動画と共に

ご家族で命について、考えるきっかけにしてもらえるといいな。

 

 

さやかさん、ちひろさん、ありがとうございました。

 

 

 

風の牧場は、今シーズンの営業は終了しています。

 

春からまた、来シーズンの影響が始まるそうです♡

 

ご家族のみで参加できるメニューもされていますので、プチ旅行にぜひ♪
 
▶︎風の牧場ホームページはこちら

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:15)

    1

  • #2

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:22)

    1

  • #3

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:22)

    1

  • #4

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:22)

    1

  • #5

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:22)

    1

  • #6

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:23)

    1

  • #7

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:23)

    1

  • #8

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:24)

    1

  • #9

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:24)

    1

  • #10

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:25)

    1

  • #11

    GRLpGpAG (土曜日, 21 8月 2021 13:32)

    1