· 

あなたのポジションがAIに取られる!?

こんにちは。はじろです。

 

「広げる」事が得意な木曜日に書く!と決めてなんと!?

本当に3回目の投稿ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

こんなに急にブログにやる気が出ている理由は…

 

昭和かよ!?と言いたくなる程のPCをついに買い替えましてん。

9年間も頑張ってくれたあの子、ソニ子ちゃんは頭がいっぱいよ~って言う音を出してました(笑)

 

さて、うちのソニ子ちゃんが引退し新人PCを採用したところで、

今日たまたま出て引っかかったワード、

 

『AIと人間の違い』について。

 

ちと真面目に書いてます(笑)

 

機械のこと、人工知能のことあんまり分かんないけど、

人間の仕事が、今後はAIに取って代わるって言われているのは知ってますよね?

 

確かに今、人手不足が続いています。

「こんだけ仕事がない」とか「就活が大変」だとか言ってるけど、

実際は人手不足。

 

 

いまカフェだったり美容室だったり、色々なお店の方と出会い

お話する機会がある中で、よく「スタッフ募集って書いてください」とか、

「どなたかいませんか?」って相談されます。

 

(あ、バイトしたい人はお問い合わせください(笑)何か紹介出来るかも?)

 

 

 

この原因は人口減少だったり、働き盛りの年代のニート増があるんだけど、

長くなるのでまた今度。

 

 

でね、働き手の確保として、外国人の採用とか色々あるなかで、

AIの出番がそろそろ来る!

だって自動操縦の車がもう出てるワケだから。

 

 

そこで、私たちはどうするか。

人間にしかないものを仕事にするしかない。

 

これもよく言われているのが、

直感、感性を活かす仕事を産み出す事。

 

 

そして、「AIと人間の違い」その直感や感性からくる、

何だかよく分からない『こだわり』だ。

 

…というのを言っていたパン屋のオーナーの言葉が忘れられない。

 

 

その『こだわり』がなくなったら、本当にロボットになってしまう

ただこなすだけのロボット。

それならAIの知能のほうがまだマシな気がする。

 

 

このカタチめぐるに関わっていただいている、

【めぐリスト】は、少なくとも自分の感性や直感を信じて

『自分にしか出来ない働き方、仕事』を選んだり、

『自分にしか出来ないメニュー』を産み出して活動している。

 

 

ただ、ロボットのように決められた事をやってお給料を頂けるのも時間の問題で、

わたし自身も直感がそう思ったのか、普通に働く事をやめて自分の出来る事、

やりたい事を模索して、今に至る。(現在ちょーっとお手伝いで働いてますが(笑))

 

 

さて、本当に今後どう生きたいか。

自分はどうありたいか、考えてみてほしい。

 

気づいたらAIがあなたのポジションを奪っているかも?

 

 

 

カタチめぐるはそんな自分自身の在り方を見つけ

一歩を進める人のお手伝いをします。

 

そして、その方が未来に何かしらめぐらせていける人になる事を強く願います。

さぁ、その直感や感性を宇宙とつなげて、宇宙の流れに乗ってい生きる、

マヤ歴のダイアリー講座を10/19(金)に計画しています。

 

詳細、申し込みのイベント告知ページは10月頭にリリースしますので、サイトチェックを忘れずに!